ひたすらaikoの曲紹介

aikoの曲だけをひたすら紹介します。(カップリング多め)

ネガティブありがとう?8曲目『月が溶ける』


 f:id:zkc83222buchi:20171209233337j:image

曲紹介の8曲目は「月が溶ける」です。(2017年)

f:id:zkc83222buchi:20171210223251p:plain

37枚目のシングル「予告」に収録されているカップリング曲です。

新曲ですので、現時点ではまだライブやTVでは歌われてないです(多分。)

 

 目次

 

1.あなたに対して疑心暗鬼になっている曲

この曲は

「あなた」に対して別れを告げられる????

という感じの曲です。aikoはよく「あなた」というフレーズをよく使うように思えます。「彼」とか「彼氏」なんてフレーズはほとんど使っていない気がします。(彼の落書きという曲はあります)

 ありがとう ありがとう ありがとうって

電話切る時に何度も言うから

もう最後なのかって

どうなのって 大丈夫なのって

おもわず思って不安になるよ

 正直、まだそこまで聞入れていないので解釈が難しいですが、とりあえず感謝され過ぎて不安なんですね。ちょっとメンヘラチックな初っ端です。

普通の人でしたら、「ありがとう」=「最後」なんて、そこまで考えないですよね?すごいマイナス思考です。おもしろいです。

あなたのこと 心の音

目を見て全部口にしたいよ

想いが心を蝕んでしまう

真夜中の毛布

悩んでますね~。

「別れ際に何を話そうか?全部話したいけどもそうはいかないしなー引き留めたいけどなー」

そんな感じですかね?なんとなくわかります。フラれる間際の感じは否めません。ただの片思いかもしれませんが。

さようならあなたに言われたらって

涙で静かに月が溶けた

言葉は夜空の道に迷う ねぇ どこにいても

離れないでいてよ

タラレバの話ですね。

さよならと言われたくないです。離れないで欲しいです。

サビの歌詞で一気に伝わります。別れを想像すると涙が出る。視界が淀んで月が溶けているように見える。そういった感じでしょうか。

 aikoの曲にしては比喩が少ない曲にも感じます。2番目の歌詞についても難しい表現はなく、わかりやすい歌詞内容だとは思います。

 

2.定番のバラード曲。メロディだけでは少しもの足りない?

 aikoの曲では超定番チックなバラードだと思います。歌詞内容は異なりますが、似ている曲としては「4月の雨」「いつもあたしは」「寒いね...」かなと思います。他にも似ている曲はたくさんあります。

ただ、この曲がアルバム収録曲やシングルにならなかったのは暗いイメージの曲だからかな?と思います。

aikoのシングル3曲目はこの手のバラードが多いかと思います。自分はそこまで好きな部類ではないのですが、好きな方ずっと聞いてられると思います。心地良くなるようなメロディです。

 

まとめ

aikoをあまり聞かない方は聞いていたら多分眠くなるとは思いますが、ぐっとこらえて一通り聞いてみて下さい。また、恋人と別れ際の方が聞くとグッと心に染みる1曲かなとも感じます。

新曲のカップリングということで紹介してみましたが、得意分野ではないため上手く紹介できなかったかもです。すみません。

次はもう1つのカップリング曲「間違い探し」を紹介します。自分はこっちの方が好きです。笑

しかしながら「月が溶ける」はとりあえずは1回は聞いて欲しい曲ではあります!聞く時間帯は「1人の夜中」ですかね!

 

sponser