ひたすらaikoの曲紹介

aikoの曲だけをひたすら紹介します。(カップリング多め)

頭がおかしく?11曲目『ポニーテール』

f:id:zkc83222buchi:20180224160730j:plain

曲紹介の10曲目は「ポニーテール」です(2004年)

 この曲は16枚目のシングル「花風」の3曲目に収録されています。

さらにアルバム「May Dream」の初回仕様盤C付属特典CDにライブアレンジ版では再収録されております。

 

LIVEDVDでは

33枚目シングル「夢見る隙間」LLR7会場限定

「噛めないけどねCD+DVD」のみに収録されています。

 

LIVEDVDに収録はされていませんが、LLPⅨ、14で歌われています。

 

f:id:zkc83222buchi:20180224162153p:plain

 

目次

 この曲のどこがいいの?という方へ

この曲は一言でい言うと

淡い

です!この言葉がしっくりきます。

aikoの歌い方も儚さを漂わせて歌うので、もうピタッときてます。

最近の曲みたいみたいに

叫び調ではなく諭すように歌います

そして、他の曲にも言えるのですが、失恋した方、別れた恋人を引きずっている方。おすすめです。1回聞いて下さい。

曲に物語を求めていない方は少なからずいらっしゃると思いますが、歌詞を簡単に読み取ると

 

あなたを考える→

あなたがいなくなる→

あなたのことだけは忘れない→

ポニーテールはあなたに見てほしいから近くにいてにね

 

って感じです。こう文章で表すと重たいですねぇ。

こんな彼女がいたら愛らしい半分しんどいとは思います。

 

彼氏にポニーテール見て欲しいって思う彼女っているのですかね?

私にも見せてくれる彼女が欲しー

 

可憐に儚い!失恋した人が陥れられる不思議

前文でも書かせて頂きましたが

元恋人を思う歌、もしくはその予兆があるカップルの情景を描いた曲です。

描いたというと美術っぽくなるのですが、歌も美術(芸術?)の一つですよね。

aikoの曲は対象を抽象化している歌詞ですので、聞く人によって浮かぶ情景が違うと思います。

私の個人的な妄想では別れ際の曲のような気がしてます。

今ここであなたの考える 変なこと無力なこと

全部あたしの耳たぶにこぼしてほしいな

ひとつひとつあたしが分けて ダメな物しっかりと

握りつぶしてあげるのにな

落ち着いた 小さな歌い声で入ってきます。最初は聞き取れなかった。。

歌詞のニュアンスはあなたにもっと頼って欲しいって感じですかね。

弱音を吐いてね?ということですかねー

そんなこと、は男側は嫌でしょう。

暮れて人は優しさを残し

いなくなるとあなたが言うなら...

 この

「暮れる」

とはどういう意味なのですかね?

長い時間が過ぎるといった取らえ方でしたら、時間が経って優しくお別れするっという意味でしょうか。

頭がおかしくなったって心が空っぽになったて

あなたのことだけは忘れないよ

笑顔はもういらないと顔背けたあたしを

諦めずにいてくれたから

 好きなサビです。聞いていたらほんとに頭に響いてくるサビです。

女性らしい声であたまがおかしくなるとか、ナイーブな歌い方をするのがすっごい好きですね。リアルな心境って感じで。

内容は過去を回想している感じですよね。そっぽ向いたりしてたけど優しく接してくれたのでしょうね。後悔というか情を感じているみたいです。

今ここで歌ってあげるよ 人混みの渦の中

あなたにだけ聴こえる声で

肌に染みる暖かい汗

流れる度想いに潰れそう

aikoには自分にだけ聴こえる声で歌って欲しいです。

肌に染みる暖かい汗はきっと「涙」でしょうね。

泣けば泣くほど思い出して打ちひしがれる

よくある失恋の歌詞だと思いますが、よくよく聞かないと内容が理解できないのがaikoの曲らしいです。

結んだ髪の毛 はしゃいで出来た後れ毛も

あなたに見て欲しいのこのポニーテール

戸惑うなら明日もあさっても結ぶわ

だからいつもできるだけ近くにいてね

 来ましたポニーテール

ただのポニーテールを見て欲しいのではなく、

はしゃいでできた

というところを見て欲しいのはないでしょうか。

「かわいい自分」というより一緒に楽しんでいた時、「ポニーテールが崩れたよね」とということを思い出して欲しい

と。何十回か聞いてやっと認識しました。するめ曲ですよ。

しおらしい楽曲ですが、頭がおかしくなる?

この曲はスローテンポロックです。

歌だけだとふつーのバラードなのですが、ロック調の演奏によって一訴えてくる力が強くなっている感じがします。

この力強さがサビの

頭がおかしくなったって心が空っぽになったて

あなたのことだけは忘れないよ

 が効いてきます。真っ先に頭に残る歌詞はここです

(サビの出だしが記憶に残りやすいに決まっている)

また、サビに向けて落ち着いた歌声から徐々に力強くなるところもこの歌の魅力かと思います。

この曲が気に入っている方は「明日もいつも通りに」「指先」などが興味が持てるのではないでしょうか?

 

 

sponsor