ひたすらaikoの曲紹介

aikoの曲だけをひたすら紹介します。(カップリング多め)

風呂場でしっとりと。10曲目『バスタブ』

f:id:zkc83222buchi:20180120154710j:plain 

曲紹介の10曲目は「バスタブ」です。(2003年)

f:id:zkc83222buchi:20180120160104p:plain

この曲は14枚目シングル「えりあし」の2曲目に収録されています。

ライブではLLPⅧでしか歌われてないみたいです。

(DVDでの映像化無し)

 

目次

 

喧嘩した後に一人で聞く曲。ジトッ。。としてます。

aiko曰く

電話して喧嘩して、落ち込んでお風呂に入ってバスタブの中で「あっ、やっぱ謝ろう」

と思って作曲したそうです。

ちなみに、aikoの中ではケータイとか、公衆電話、家電話とかそういった通信機器の具体名は出さないそうです。

手にとって聞いた人が時代を決められるようにとのことだそうです。

時間が経っても色あせない曲が多い理由のひとつです。

この曲は端的に言うと

『ザ・後悔』

ですね。

ひどい事言って、一人になって、思い出して、後悔する。

人生で何度かあると思います。

こういうシチュエーションは恋人にだけでなく、友人に対しても大いにありますね。

一人風呂は過去の記憶を思い出して後悔することは多いです。

個人的に、酒の席で話した内容や行動を次の日に風呂で反省することが非常に多い。。

くるくるとペンを回して 間違った文字を消してくように

思わずあなたを傷つけた言葉を消せればいいのに

歌詞内容は今まで紹介してきた他曲よりもわかりやすいことに加え、文字数は少ないです。 

 これ以上ないピンチには 必ずこの体をかけて

挑むつもりと決めてたのに あなたを悲しませた

あなたには本気でのぞむつもりだったのに、反対に悲しませてしまった。

って感じでしょうか? 

 あまのじゃくで済まないわ 涙が水を濁すよ 

バスタブから上がったらすぐ電話して謝ろう

 反省タイム。

すぐに謝ろうと思うのはすごいですねぇ。

散々泣いていいのなら 沢山つくるよ水たまり

 

思わずあなたを傷つけた自分自身に傷付いた

もう少ししたら落ちるよ 夢と火曜日の境目で

眠たく体沈んだ時あなたの顔が浮かんだ

反省タイムからの自己嫌悪タイム

この歌詞は妄想話と言うよりも現実にあった出来事を表現していそうです。あるある話。

 あまのじゃくで済まないわ 思いが螺旋を描くよ 

 

まつ毛と髪が乾いたらすぐ逢って謝ろう

歌詞はこれで全部です。

非常に少ないです。

悶々としているので、早く逢って仲直りしたいんですかね。

喧嘩した後にすぐに逢っても、お互い頭に血が昇っているのでいいことはなさそうですが。

 

2.スローテンポあり、どこか古臭さを感じます。

個人的な印象ですが、この曲はかなり古臭く感じます

嫌いではないのですが、とっつきにくい曲です。

いつもaikoの曲を全曲ランダムにして聞いてるのですが、当初はこの曲が流れるとスキップしてました。

「雰囲気、暗くてジメッとしてんなぁ」としか思っていませんでした。

ところが、何度か聞くと

→なんだコレ?気になってきた、、

→このクセのある感じがいいなぁ。

→もう一回聞こっ。

となるんですよ。味が出るんです。するめ曲。

テンポは非常にスローです。

おっそいテンポのルンバ

といった感じですかね?

 

この曲の特徴はとにかく

コンガの「ポンポン」

が耳に入ってきます!

ポンッポンッ

とコンガのテンポとピアノから始まります。

聞いたこのない世界観から入るので、なんだか気になるんですよ。

 

そしてサビに入るとマラカスシャカシャカで。不思議です。

 

是非聞いてみて下さい。

 

3.玄人向け?徐々にこのテンポが病みつきになります。

このを紹介しようと思ったのは、前文にも書かさせて頂きました通り、不思議なテンポがやみつき

になるためです。

歌詞内容はaikoの曲としては、わかりやすく一般的なんですが、曲演奏が非常に良いです。

普段のaikoの曲が好きだ!という人には向かないかもですが。。

また、この曲に近しい曲は

「テレビゲーム」「最後の夏休み」

といったところでしょうか。この2曲は似ているというより、とっつきにくいスローテンポの曲な感じがします。

 

 

sponsor