ひたすらaikoの曲紹介

aikoの曲だけをひたすら紹介します。(カップリング多め)

支離滅裂。曲紹介12曲目『染まる夢』

f:id:zkc83222buchi:20180310114417j:plain

曲紹介の12曲目は「染まる夢」です(2014年)

 

この曲は11枚目のアルバム「泡のような愛だった」の2曲目に収録されています。

LIVEDVDでは

「ROCKとALOHA」Disk1:Love Like Rock vol.7

の2曲目に歌われています。

また、映像化されていませんが、LLP17、LLP17.5、LLR8でも歌われています。最近の曲で多く歌われている印象です。f:id:zkc83222buchi:20180310120514p:plain

 

 

この曲のどこがいいの?という方へ

ズバリこの曲はジャンキー曲です!

aikoの曲を全く知らない人に是非おススメします。

 

え?aikoの曲なんてどれも一緒じゃーん。

と思う方も多いかと思いますが、実はそうじゃないんですよ。

シングルの2曲目を聞くとガラッと世界観が変わることなんてしょっちゅうですよ。

 

この「染まる夢」もその内の1曲です。

アルバムの2曲目に収録されているのですが、

1曲目の「明日の歌」

(これもいい曲です。是非紹介したい)

はオーソドックスで誰でも聞き入れやすいメジャー系の曲です。

 

しかし、2曲目の入った途端に

 

なんじゃこりゃ?

 

と思う方は少なくないはずです。

 

不思議なテンポでピアノがギャンギャン鳴る曲

 

例えるならこうでしょう。ホントに何回聞いても慣れないです。

おススメポイントでもあるんですけどね。

ピアノとギターがうるさい!

と思う曲はなかなかありませんよ?ただうるさいと言っても下品な形ではありません。aikoの声が中和している感じです。絶品。

 

メンヘラになりましょう。染まりましょう。 

 この曲の印象は

 

 『赤いテーブル』

『腫物』

『支離滅裂』

 

です。

 染まる夢と何が関係あるの?

一般人はこう思います。

私も一般人なので何なの?と思います。

 

なのですが、この曲で耳に付くんです。

強調して歌っていたり、歌い出しにこの単語を出してきたり。

ホントにヘンテコですよね。笑

 

あからさまにこんな態度で

あたしはこれからどうするんだろう

あなたを好きになったのは明確で

あれもこれもそれもしたい このままずっと一緒にいたい

パッと見ると

『あ』からめっちゃはじまるやん!

と思う方は結構いると思います。

作為的な感じもありますが、

歌い出しに母音を、かつアクセント

をつけて歌ってます。 しかもリズムが不安定。気になりますよ~

 

あなた様は振り向いてくれない→

好きなんだけどどうしよう

 

といった感じの内容ですか。

後の歌詞でわかるかと思いますが、これは「現実」を表現していると思われます。

 

こぼれる想いと罪悪感がすれ違う

あの太陽はきっと見る事が出来ない

何をしたかは知りませんが、罪をしました。

太陽=あなた

ですか?もう見れません。

太陽がない=夜です。

夢を見るのは夜です。

 

眠りが浅く何度も見る夢の支離滅裂が

境目を気付かず侵してく

夢を見ていますが、支離滅裂。

「支離滅裂」ってことはあなた様は夢の中で優しく接しているんでしょう。

眠りが浅くて寝ぼけているのですか?

 

しかしながら

現実味ある夢を見た時は心拍数が非常に高いとき、ありませんか?

この曲の歌詞はそんな緊張感のある夢を繰返し見て現実が侵されていく感覚を表現るように感じます。

 

やめたってどうせ同じだよ

何度も見せてあげるよ

優しく来ないで あなたの足音

 対話しているような歌詞ですね。

夢と現実が会話しているのでしょうか?

夢の中ではあなた様がやって来るのでしょう。

 

赤いテーブルに同じ椅子

向かいにあなたは座ってこっちを見てる 

2時間前と今じゃ違う景色

また「あ」から始まりました。

この歌詞はわかりません。いくつかパターンが考えられます。

 

その1 本当にあったパターン

 2時間前にあった状況を思い出している。

その時あなた様はこっちを見ていてくれたのに。今はいません。無念。

 

その2 夢堕ちパターン

2時間前に夢を見ていました。

夢の中では楽しかったのに。起きたら真っ暗。あなたはいません。夢やったんかーい。

 

その3 太陽が沈んだパターン

夕方、夕日が差し込んでテーブルが赤くなっています。

夕日=太陽=あなた様ですから、窓から見える夕日=あなた様はこっちを見ています。

けれど2時間後には沈んでしました。太陽=あなた様はいません。ぶっ飛び解釈パターン。

 

心の奥にしまったら知らない間に大きくなって

腫れものは見ないふり わざと相手にしなかった

あの太陽をもう見なくても構わない

 あなた様のことを忘れようとしているのでしょうか?

忘れようとしてもずっと好きなのは変わらないのでしょうね。(後の歌詞参照)

 

太陽をもう見なくても構わない?

強がっている?

もしくは

太陽がなくても夜、夢の中であなた様に会えるから?

 

嫌なこと悲しいことを見える目聞こえる耳

あなたの匂い愛しく吸い込む口

指先は愛の塊あたしだけのすべり台

優しく本気でいいから連れてって

 夢にどっぷりとはまってらっしゃいます。

夢の中で五感を確認しているのでしょう。

これは夢じゃない、現実だと言い聞かす。

 

あたしだけのすべり台

 

これは理解不能。指先であなた様をなぞってすべり台ごっこしているのでしょうか?

 

そして、夢の中で生きていってもいいから優しくね?と。

メンヘラッッ。ここではだいぶ夢が入れ混じっている感じです。

 

ずっとずっと好きだった事 言わなかった訳じゃない

あなたにも大切があったじゃない

現実の話に戻ります。

現実は割とまともな歌詞ですね。

好きなことをあなた様に言ったけども、あなた様は他に大切な人がいます。

現実逃避したい~

 

眠りが浅く何度も見る 夢の支離滅裂が

境目を気付かず侵してく

やめたってどうせ同じだね 何度も見せてごらんよ

優しく今夜も あなたの夢

あなたのことがいいの あたしが知っているの

夢が現実逃避です。逃避していたら夢と現実との境がわからなくなったやいました。

 

あなた様を諦めても見ちゃうんです。あなたの夢を。

あなた様がいいのです。確信してます。

 

こワーーーーーーーー。ホラーですやん。

 

でも、失恋直後はこんな感じになったりしませんか?引きずっている時に考えると夢に出てきてしまったりする方もいると思います。

それを望むはどうかは人それぞれですが、望んでもいいことなさそうです。

  

不思議リズムのロックナンバー

この曲はアップテンポのナンバーとなってます。

また、テンポが非常に独特歌うことさえ苦労します。

バンド演奏も忙しなく、ピアノとギターがひっきりなしに鳴ってます。

わざとじゃんじゃか楽器を鳴らし、ざわついた感触を聴いている方に訴えていると思います。

実際に聴いたらわかると思いますが、

賑やかな曲なのにテンションは上がらない。なのに何度も聴きたくなる。

第一印象はこれですね。一度聴いたら10回聴きたくなります。

この曲に近しい曲は『舌打ち』や『ドライヤー』ではないでしょうか!

 

余談~aikoにハマる4パターン~

aikoにハマるきっかけは人それぞれですが、パターンとして

メジャー曲が好きでハマる。(主にシングル曲が好きなタイプ)

 →「花火」や「ボーイフレンド」、「キラキラ」が好き。

 →女の子らしい、明るめで掴みやすい曲の「ジェット」や「ひまわりになったら」がおすすめ

 

②バラード曲が好きでハマる。(多数派?女性が好む曲)

 →「カブトムシ」から聞き始め、「ロージー」や「初恋」でハマり始める。

 → 心地よい系統の「木星」や「トンネル」がおすすめ

 

③ジャンキー度の高い曲にハマる(私はこれ。クセの強い曲)

 →「愛の病」や「染まる夢」、「間違い探し」などのメンヘラ臭漂う曲が好き

 →ヘンテコ曲が好物。「舌打ち」や「ドライヤー」がおすすめ。

 

④失恋曲を聞いてハマる(バラード中心に聞くタイプ。aikoジャンキーになりがち)

 →「アンドロメダ」「えりあし」「シャッター」が好き

 →バラードやジャンキーな歌も好きかと思われるため、「気付かれないように」や「自転車」「冷たい嘘」がおすすめ

 

また、こんな感じからaikoの曲を聴きはじめて

「ココア」や「前ならえ」、「アスパラ」など歌詞が面白い曲

「ライン」、「猫」「あした」など疾走感強めの曲

などなど、ジャンル分けしてもしきれないほど曲があります!

聞いたことなければ是非聞いてクダサイ。

 

 

 

 

sponsor