ひたすらaikoの曲紹介

aikoの曲だけをひたすら紹介します。(カップリング多め)

思い出は蜜の味。曲紹介13曲目『問題集』

f:id:zkc83222buchi:20180627225357j:plain


曲紹介13曲目は「問題集」です(2016年)

 

この曲は35枚目のシングル「もっと」の2曲目に収録されています。

LIVEDVDにはまだ収録されていません。

また、映像化されていませんが、LLP19では歌われています。

 

f:id:zkc83222buchi:20180627232021p:plain

 

 

この曲のどこがいいの?という方へ

この曲の歌詞から読み取るシーンは

❛❛別れてからしばらくして思い出が蘇り、嫌だけど、心地よいけど、忘れたい❜❜

との印象です。

 

この曲はファンが好きそうな1曲です!

どこが?

ピアノ伴奏中心の1曲だからです。

音楽素人の私が言うのも変ですが、よく

「コード進行が鬼」

と呼ばれています。

 

どうゆうことか。

正直全然わかりませんが、

一歩間違えると不自然な曲になるラインのギリギリを攻めている

ということだそうです。

この攻めでギターやピアノ演者は号泣を強いられるそうです。

aikoは小さい悪魔

 

この曲もバラードロックでテンポは速くないのですが、

とにかくピアノが忙しそうな曲

といった感じでしょうか。

特に入りのピアノ演奏がaikoらしいです。引き付けられますよね。他にはない感じで。

 

この曲をyoutubeで歌ってみている方がいますので、こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?

(taeしおまめさん)


ฅ•ω•ฅaiko「問題集」をうたってみた

 

歌ってみたさんは上手な方もいらっしゃいますが、音質を考えると、やはり本家を聴きたくなるものですね。(笑)

 

 

忘れたいの?忘れたくないの?

なんとなく同じ時間いつも同じページを あたしはどうして見つめているの
あの日に書き残した言葉をただ見つめてたの 気付いて乾いた胸が裂けた

うーん。

早速失恋感溢れてます。

あの日を思い出してはハッとしていそうです。入り出しから引きずっている感が満載です。

 

無意識にとった行動にハッとして、染みついていることを自覚するんですね。

 

ここにある日常の景色に何色を塗れば変わるの

この染みついた行動をどうやって止めれるの?

と問質している様子。

 

記憶を上書きして忘れたいという思いが感じられます。

 

神様あの日を想うあたしのこの目をどうか
一瞬だけでいい 奪って下さい
遠くで鳴っているような幻を見てるような
握りしめた手のひら あたしは息が出来ない

あぁ。

さすがaikoさん。素敵です。

記憶を思い出している自分をどうにかしたい。

神様たすけてぇー

と。

そんな思い出している自分に腹が立ち、握り拳を作っている。

 

あたしは息ができない

唇を噛みしめて、強張っている表情が目に浮かびます。

 

めくれないページが音を立ててあたしに言う「ねぇ絶対破ったりしないでね」
そんなことしないからもう話しかけて来ないで
今からまた前を向くんだから

今度は

「書き物」とお話しを始めました。

状況は以前に癇癪を発作して「書き物」を破っちゃったのでしょう。八つ当たり

 

そしたら、

書き物さん「次は破らないでね?」と話しかけてくる。

つまり、思い出(書き物)を忘れたいのに引き寄せられる(喋りかけてくる)感覚。

 

後ろ髪を引っ張られるような気持ちなんですね。

今から前を向きたいんですけども、、、

 

こんなに引きずってて大丈夫なんでしょうか?(笑)

 

夢の中に立ってるあたしにあたしは今何を叫ぶ

夢の中のあたしは昔のあたしですかね。

あの日を想う幻のあたし。

何叫んでいるのでしょう?

後悔するよ?

とでも言いたいのでしょうか?

 

斜めに倒した世界 見えてくる調子の良い
鮮やかな空に嘘吐きながら
どうにか立っているなら全部壊してしまえよ
だからね ちょっとさよなら もう一度夢を見るまで

おっと。妄想世界のシーンに変わります。

斜めに倒した世界=夢の世界

調子の良い鮮やかな空

この表現すばらしい!どんな空色かはよくわからないですが!

夢の中でぼんやりとした情景が鮮やかな空という意味でしょうか?

心地の良い世界なんでしょうかね?

 

その心地よさが嘘偽りであるということを示唆している様子です。

 

そして理性が残っているのであればこの世界を壊してしまいたい。

だけどもだけども、もう一度見るかもしれない。

(もう一度この夢を見たいとも感じているみたいです)

 

駆け抜けるよこの道を今なら一番早く走れそう

この夢を見て、イヤになり、ヒステリックになって走り出した感じ。

 

あたしの人生はいつもはじまり 変わりたいなら変わればいい

ここが個人的に一番好きです!

変わりたいなら変われ!すぐに変われる!

との裏返しに

いつでも変われるのだから、今すぐに変わらなくてもいいんだよ

と、歌詞の流れから伺えます。

どちらとも捉えることができる歌詞そこがいいです。

 

心に汗かく様な苦々しい思い出は少しずつ忘れてしまいなさい
この体に刻んだ喜び悲しみたちよ
明日はきっと今日よりいい日でありますように

 最後までくると、歌詞が繰り返すことがないことがわかります。

リフレイン系でもなく、物語系でもありません。

己自身を永遠と諭す歌詞

です。

 

思い出すとつらい過去は少しづつ忘れましょう。

傷ついた心は時間が経てば少しずつ良くなりますように。

 

この問題は、結局は無理せず、ゆっくり解決しましょうという結果です。

 

 

思い出が忘れられない!という方におススメはしません。

この曲はまぎれもなく、失恋曲です。

失恋曲なのになぜ失恋している方におススメしないのか?

曲に共感してもいいことはなさそうだからです。

昔、そんな時期もあったな~といった感覚で懐かしむ程度が一番良いかと思います。

もちろん、このようなクセの強い曲はシングル1曲目になるわけもなく、アルバムにも収録されません。

こういったaikoの曲がたくさんあるんです。気になった方は是非聞いて欲しいところであります!

この曲を気に入る方には『ドライヤー』や『瞬き』がおススメです!

是非聞いてみて下さい! 

aikojunky.hatenadiary.jp

 

 

【dヒッツ】