ひたすらaikoの曲紹介

aikoの曲だけをひたすら紹介します。(カップリング多め)

背徳を楽しう!6曲目『ココア』

f:id:zkc83222buchi:20171127235112j:image

曲紹介6曲目は「ココア」です。(2001年)

  

f:id:zkc83222buchi:20171127234702p:plain

 

9枚目のシングル「おやすみなさい」のカップリング曲です。

 

LIVEDVDでは「15」のLLP15addで6曲目で歌われています。

LLP12のメドレー、LLP14、LLP19で歌われていますが、映像化はされていません。

 

曲のポイント

 

1.浮気?内緒にしてる恋の曲

この曲は個人的にすごい好きな曲です。aikoらしいというか、他の歌手はあまりこのような曲を歌わないですよね。

歌詞の内容を簡単に言うと「浮気っぽい曲」です。

 

内緒でキスしよう 分かってるね

後戻りは出来ないよ 絶対秘密よ

2人のキスしよう 少し苦しい

後戻りは出来ないよ 一生秘密よ

「うまくやってゆこう」右へ左へ

繋いだこの手 力入る

この歌詞だけ見るとやましい匂いがプンプンします。みんなには言えない関係であるように思えちゃいますし、aiko本人も「浮気なのか、本気なのか・・・っていう歌」と言っています。確かに秘密の恋の曲ですが、捉え方は様々ですね。付き合い始めて間もなく、周りに言いづらかったりなんて、ウブな学生時代の時はありそうですね。

止まらないでいて つかまえていて ずっとずっと

指を絡ませて 心繋げて 深く深く

ここ、すごい好きです。2人の世界にどっぷりハマってく感じ。たまらんですね。なんならエロいですね。絡まった感じのねっとり歌詞をaikoが歌うといやらしさが抑えられてちょうどいいです。

 

2.アンニュイな感じで始まるじっとりバラード

曲調はゆったりバラードです。曲自体の雰囲気は暗いというか粘着質な感じですが、aikoの歌声は裏腹に元気があります。この歌詞の世界を楽しんでる感じに歌ってますので、全体的に重すぎない曲です。

 

3.怪しげな歌詞だけに、聞き入れてしまう

前述した内容と少し被りますが、歌詞がやらしい匂いがプンプンするんですよ。1度聞くと浮気の曲なのかどうか気になります。気になるようでしたら10回、20回と繰り返し聞いてみると癖になります。こんな雰囲気にのまれてみたいと思うようになります。

 

まとめ

じっとりバラードでありながら重すぎない浮気曲。

妄想ですので。恋なのか浮気なのか、周りにバレないようにこそこそしている状況が楽しい。背徳感を楽しんでいる曲。あくまでも妄想ですので。

さらに、この曲には続編がありまして、それが7曲目に紹介しようと考えている「お薬」です。「ココア」のストーリーはまだ終わらないです。

個人的にも一押しの1曲です!

 

気になりましたら是非聞いてみて下さい!

 

 sponsor